トップへ » 延島ひろみ先生について » 患者さんの声 » 匿名 (女性 29歳)

匿名 (女性 29歳)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
治療を始めた最初の頃や調整した後などは、ご飯を食べる時に痛くて固いものがかめなかったり、何か食べた後は食べかすが装置に挟まったりして大変でした。
歯みがきは、いつもの何倍も時間をかけて、丁寧にみがかなければならなかったり、と大変でした。外科手術を行ったので、術後は口が開かなかったり、ほぼ水のような食事で食べたいものが食べられず、辛い時期もありました。自分の歯が、だんだんときれいに並んで動いているのが分かったので、嬉しくなり、治療もがんばることができました。子供の頃に治療をやっとけば良かったと思いますが、今は、自己責任で治療を始めて、やっと2年半かかり、矯正装置がはずれて、すごく良かったと思っています。ありがとうございました。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
辛いこともあると思いますが、きれいになった歯並びを見ると、やって良かったな、と思います。歯は一生ものなので、今がんばると、後で笑顔でいられると思います。がんばって下さいね。


トップへ » 延島ひろみ先生について » 患者さんの声 » 匿名 (女性 29歳)


PAGE TOP