トップへ » 延島ひろみ先生について » 患者さんの声 » 匿名(女性 46才 川口市在住 会社員)

匿名(女性 46才 川口市在住 会社員)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
親知らずを抜いた頃から、歯並びの悪さにうんざりし始めました。見た目もそうですが、口がきちんと閉じないので口呼吸になり、口の中が乾く→歯石が溜まりやすいという悩みもありました。途中、悪い意味で装置に慣れてしまい、口呼吸がひどくなるという本末転倒もありましたが、ご指摘いただいたおかげで、口の周りの筋肉に意識が行くようになりました。2年半確かにしんどい時もありましたが、先生、スタッフの皆さまのおかげで、頑張り通せたこと、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
40もとっくに過ぎてからの一大決心でしたが、やっぱり決断して良かったと思っています。特に歯や普段意識しない口の周りの筋肉、舌の位置など恐らく今後ずっと健康な歯のために役立つことをずっと意識し続ける良い経験にもなったと思います。何より、年々ひどくなっていた歯並びが綺麗になったのです。本当に嬉しいことです。大変だと思っていましたが、終わってみれば、あっという間の2年半でした。


トップへ » 延島ひろみ先生について » 患者さんの声 » 匿名(女性 46才 川口市在住 会社員)


PAGE TOP