2014年8月12日 « トップへ » 2014年10月17日

2014年10月 2日

匿名 (女性 19歳)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
けっこう痛いのかと思ってましたが、痛むのは最初の一回くらいだったので、そこまで苦しまずに済みました。
今は慣れましたが、最初の方に装置をつけた時のハミガキは大変でした。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
私は高2から始めましたが、もっと早くからやればよかったなと思いました。始めるなら小さいうちにやるべきだと思います。また、治療中に自分の努力が必要になってくることも多いですが、私はサボりっぽかったので、治療中の人にはサボらず頑張ってもらって、早く終わらせてほしいですね。

匿名 (女性 29歳)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
治療を始めた最初の頃や調整した後などは、ご飯を食べる時に痛くて固いものがかめなかったり、何か食べた後は食べかすが装置に挟まったりして大変でした。
歯みがきは、いつもの何倍も時間をかけて、丁寧にみがかなければならなかったり、と大変でした。外科手術を行ったので、術後は口が開かなかったり、ほぼ水のような食事で食べたいものが食べられず、辛い時期もありました。自分の歯が、だんだんときれいに並んで動いているのが分かったので、嬉しくなり、治療もがんばることができました。子供の頃に治療をやっとけば良かったと思いますが、今は、自己責任で治療を始めて、やっと2年半かかり、矯正装置がはずれて、すごく良かったと思っています。ありがとうございました。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
辛いこともあると思いますが、きれいになった歯並びを見ると、やって良かったな、と思います。歯は一生ものなので、今がんばると、後で笑顔でいられると思います。がんばって下さいね。

匿名 (男性 16歳)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
最初は歯が移動するのに慣れず、とても痛くて、大変でした。でも、徐々に歯の並びがきれいになっていって、やってよかったなと思いました。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
最初は慣れないから大変だけど、最初頑張れれば後がとても楽です。頑張って下さい。

I.Tさん (女性 17歳)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
治療が終わって、自分の歯じゃないんじゃないかと思うくらいそろってて、2年間続けてきて良かったと思いました。歯をちゃんと磨く週間も身について本当に良かったです。
ありがとうございました!!

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
最初の頃は、痛かったですけど、だんだん慣れてきてあまり気にならなくなりました。
装置がとれた時は、本当に矯正やって良かったと思うと思います。

A.Aさん (女性 27歳)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
大きな痛みは大してありませんでした。先生方々の気づかいもあり、治療で困った事もなく安心して治療を受ける事が出来ました。皆様お世話になりました。ありがとうございます。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
私は治療費が高い事や、痛みが伴う事などの理由で治療を長年さけてましたが、友人が矯正をやり始め、だんだんとキレイになっている姿を身近に感じていました。
自分も治療を始めて行くうちに歯並びがよくなっていく事に喜びを感じ、多少痛い治療を全然大丈夫でした。あまり気にしない歯並びを意識するようになり、歯並びがどれだけ大事か今回の治療で学びました。

匿名 (女性 29歳)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
2年半、経ってみると、あっという間な印象ですが、思い返すと、初期は抜糸をしたり、装置に慣れず、口内炎ができたりと、痛みや辛いことが多かったなあと思いました。
しかし、日に日に歯が動くことも実感でき、キレイな歯並びになって、他の人から、歯並びがキレイだねと言われることが、とても嬉しかったです。始める前は、かなり悩みましたが、やってよかったと思います。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
これから始める方、悩んでいるなら、やってみてよいと思います。治療が終わった時、やってよかった、と思えると思います。でも、自分が納得してから始めた方がいいかな、と。
治療中の方、色々と、治療してる人にしかわからない辛さがあります。でも、終わった時の達成感は今までの辛さをふきとばしてくれます。最後まで頑張って下さい。

匿名 (女性 42歳)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
先生をはじめ、スタッフの方も女性の方が多いので、緊張せずに治療を受けられたのがよかったと思います。矯正器具を付けての生活は、そんなに経験することではないので、少し面白い経験でした。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
びっくりするほど歯が移動するのは面白いです。また、技術のすごさに驚きます。

N.Sさん (女性 16歳)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
私は、特に前歯がきれいじゃなかったので、それがきれいにまっすぐになってよかったです。こんなにきれいになるんだなーとおどろいています。
2年間長いようであっという間でした!本当にありがとうございました。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
はじめは、変な感じするし、ちょっと痛かったりするけれど、すぐ慣れます!治療が終わって、きれいになった歯を想像してみて下さい。私は治療を頑張ってよかったと思っています。

匿名 (男性 27歳)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
治療は長く大変でしたが、将来のことを考えると治療をして良かったと思います。歯みがきの仕方などをていねいに教えていただけたのでよかったです。
大切な歯を維持していくためにこれからもがんばっていきます。本当にありがとうございました。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
先生方が優しく、ていねいに説明や治療を進めてくれます。歯を大切に

Y.Kさん (男性 20歳)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
とても長く感じられたが、当院の先生方のご尽力のおかげで、無事終えることができてほっとしています。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
頑張ってください。


2014年8月12日 « トップへ » 2014年10月17日


PAGE TOP