2015年5月 « トップへ » 2015年7月

2015年6月 2日

Yさん(女性 18歳 戸田市在住 高校生)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
歯が動くと痛かったりと、大変でしたが、キレイな歯並びになって良かったです。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
今までは歯に自信がなくて、上手く笑うことができませんでしたが、これからは歯を出して笑うことができそうです。キレイな歯並びは自信にもつながるので、ぜひ頑張ってください。

匿名 女性

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
思ったより痛みもなく、短い期間で終了しました。
先生方も、受付の方もやさしく美しいので、通院がイヤじゃなかったです(笑)
ワイヤーに食物の繊維がからまり、取り除くのが手間で、治療中野菜を食べる量が減ってしまいました。
今後は野菜をたくさん食べたいです。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
長期間の装置を付けた自分の姿、痛みへの不安など、不安な事が多く、数年の間治療をはじめる決断ができませんでした。
今となっては、もっと早くはじめれば良かったです。
以外と人は気にしていませんでした。
以外と治療している人が他にもいました。
虫歯の予防にもなりますし、治療を迷われているのなら、私ははじめた方が良いと思います。

匿名 女性

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
舌が下の斜めに生えている前歯に当たり痛いので相談したところ、
歯周病、虫歯なく歯の根が長いので矯正していただけることになりました。

30年以上前の20歳の時に、かかりつけの歯医者に矯正したいと相談しましたが、
あなたは10代ではないから矯正するには遅いと言われ、過剰歯を抜歯して後ろにある犬歯を抜歯して隣にある歯を削りブリッジして治療しました。
健康な歯を抜歯したり、削ったり、現在では考えられない時代でした。
今回、先生に矯正できますと説明いただいた時は涙が出そうになるほど嬉しかったです。

でも、下の前歯を抜歯する決意をした時は、残っている歯が少ないことがあり、少し鬱になりました。
奥歯のバンドが外れて舌が傷つき、矯正をやめようと思った事もありましたが、途中で止めずに良かったと思いました。
ガムや餅は針金が変形してしまうので気を遣いました。
ゴムはカレーで変色するので点検日に近いときに食べました。

2年後、治療が終わり装置の外し方が原始的でびっくりしました。
接着剤はなにか薬剤で溶かして装置を取り外すのかと思っていましたが、手でガリガリ。
歯の根が短い私にとっては歯が抜けるのではないかと思うくらい。緊張と冷や汗で大変。

欠損歯があるので、左右非対称になり正中がずれてしまっていますが、残っている歯を生かして治療していただきました。
歯並びが整い、舌の痛みがとれ、歯茎の色もきれいになりました。
今、装置が外れて私はやっと人並みになれたことに感謝しています。
長い道程でした。こんな日が来るとは思いませんでした。
リスクがある50歳過ぎの患者であるにもかかわらず受け入れていただき、感謝しています。
予約の変更も快く対応していただき、痛い時は即治療していただきました。
スタッフの皆さんありがとうございます。
生きているうちに普通を感じることの喜びを感じています。
長生きして歯を大事にします。
滑舌も良くなり、これから私はカラオケでラップを歌います。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
治療中のフロスは難しかったので、歯間ブラシを使いました。
矯正中には虫歯はできませんでした。
歯間ブラシは必須。外出中にも歯間ブラシを持参した方がいいと思います。

矯正には勇気が必要ですが、これから多くの人と関わりあっていく中で、きれいな自分を見ていただくにはできるだけ早めに治療した方がいいと思います。
特に顎が変形してしまうような気がします。
今は矯正をしている人は多いし、治療中の人には皆寛容です。
中には治療できる事を羨望している人もいます。
放置すると、いくら歯磨きをしても虫歯や歯周病にもなりやすく舌も傷つきます。
治療費は高額ですが、ローンもできるし、治療費を捻出するために一生健命働けばいいんです。
人生のほんの短い何年間の辛抱なので、一刻も早く治療をした方がいいと思います。
年齢は若い方がリスクは低いです。

Tさん(女性 30歳 杉並区在住 主婦)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
始める前は見た目が気になるかな、などちゅうちょしていましたが、やってみたらあまり気にならず、もっと早くやればよかったと思いました。のぶしま矯正歯科の方がみんないい人で、治療が辛いと思った事は一度もありませんでした。
歯並びを維持できるように、頑張りたいと思います。
後半は自分が妊婦になったり子連れになったりしましたが、みなさんがいろいろ気づかって下さり、ありがたかったです。

■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
大変そうと思っている方がいるかもしれませんが、始めてしまえば、思ったよりも大丈夫だと思います。
頑張って下さい。私もリテーナー頑張ります。


2015年5月 « トップへ » 2015年7月


PAGE TOP