2016年11月 1日 « トップへ » 2016年12月 8日

2016年11月21日

S.H様(女性 15歳 蕨市 学生)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
最初は口元がものすごく痛く、器具がついた分口も閉じづらくて2年という時間が気が遠くなる程長く感じました。歯科矯正経験者である母が「最初はキツいけど1年もたてば終わるのがしょうがないくらい楽しみになる」とはげましてくれましたが、信じることができずにいました。でも、だんだんキレイになる歯並びを見て月1回の通院が楽しみになりました。痛いのは嫌だったけれど、ちょっとずつ歯が動いていることに気付くと嬉しかったです。医院のスタッフの皆様も優しくて、適格なアドバイスや、はげましの言葉がありがたかったです。あと少ししか会う機会はありませんが、これまで通りお願いします。
■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
矯正は痛いし器具がついてるから歯磨きもしづらい。日本ではあまりポピュラーじゃないから目立つし、最初は嫌だと思うことづくめかもしれません。でも治療が終われば治療を始める前よりもキレイになった口元や、今まで頑張ってきた長い時間に気付き、きっと嬉しくなるはずです。不安かもしれませんが、スタッフの皆さんといっしょに一歩踏み出してみてください。

Y様(女性 川口市)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
上の前歯が出ていた為、口を閉じにくく、だらしない感じでしたが、以前の様に開けたままの時間が少なくなり、口の乾きも減ったと思います。
毎回、衛生士さんが口を閉じやすくするトレーニングのアドバイスや、今後の気を付けるポイントを教えて下さり、とても感謝しておりました。後戻りしない様、気を付けます。
■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
以前、娘もお世話になりましたが、年令を増すにつれ、歯の動きも遅いので、治すならば早い方が良いのかと思いました。

S.E様(男性 18才 埼玉在住 学生)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
毎回親切に対応していただきましてありがとうございました。
中学の時から歯ならびは悪かったのですが、そのまま一生すごすつもりで装置はつけませんでした。しかし、長い目でみると2、3年で直るものだったので受けてよかったと思っています。
ワイヤーのエッジは、丸くできたら痛みがなくなって良いと思いました。口、小さくてすみません。
■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
少しでも歯ならびを氣にするのであれば、治療を受けた方がよいと思います。というのも長い目でみた時に数年で治療はおわるので、やってよかったと思えます。
この院には、いい人しかいないので、みなさん親切にしてくれます。

T.A様(女性 37才 川口市在住 会社員)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
思っていたほど大変なこともなく、治療終了を迎えられたように思います。
少し期間が延びてしまいましたが、丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。
■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
30代半ばで、急に思い立って治療を受けることを決めました。もし、歯並びが気になるようであれば、遅すぎるということはないと思うので、是非思い切って始めてみて下さい。
歯並びもきれいになりますが、歯磨きへの意識も高まると思いますので、見た目だけでなく、健康のためにも矯正を始めるのはとてもいいことだと思います。

N.M様(男性 23歳 千葉県在住 学生)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
将来、人に治療を施す側でありながら、歯科的治療をほとんど受けずに育ってきたため、初めて矯正歯科で、本格的な治療を経験しました。自分の怠慢でブラッシングをし忘れたり、顎間ゴムをつけそびれたりで治療が伸びてしまいましたが、ブラケットを外した爽快感と、もう食事時に食滓の詰まってるものを気にせず笑ったり、喋ったりできるのだという安心感は、十分、今までの痛みや違和感が報われたと感じています。今では無意識のうりに笑顔を隠すような癖がついていましたが、治療が進むうちに人前で笑えるようになっていったことが、自分でも驚きでした。4年間と長くお世話になりましたが、今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。
■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
人前で思いっきり笑いたい、人目を気にせず堂々としていたい等、ささやかなモチベーションでも、治療を受ける価値は十分にあると思います。歯並びを整えていく過程が、自分と向き合い、少しずつなりたい自分に変えていくきっかけとなるかもしれません。

瀬端様(男性 浦和在住 17歳 学生)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
今か今かと待ちに待っていた日がやっときました。
色々、大変な部分もあり苦労が少なからずありましたが、無事に終えることができたので良かったです。
治療に関わってくれた、のぶしま歯科医院のスタッフ一同に心から感謝しています。本当にありがとうございました。
■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
色々、大変な部分が多く苦労はしますが、自分のための一生残る治療になるので、頑張って欲しいとともに、色々な人にも受けてほしいと思います。

匿名(女性 15歳 戸田市在住 学生)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
最初は痛かったりご飯を食べるのもつらい時がありましたが、今このようにきれいな歯並びになり、とてもうれしいです。また、毎回先生方が「どんどんきれいになっていくね。頑張ってね。歯みがきよくできているね。」などと声をかけてくださりとても励みになりました。ありがとうございました。
院内もとてもきれいで、治療中にブランケットをかけてくださるなど、とても安心して落ちついて治療してもらえました。
■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
最初は痛かったり、口をあけて笑うことに抵抗があったりすると思いますが、歯並びがきれいになったときは、とてもうれしいので、最後まで頑張ってください。

S.H様(女性 29歳 埼玉在住 会社員)

患者さんの声

■治療のご感想をお願いします
最初は歯が動くのがとても痛かったですが、だんだんと慣れてきて、最終的にはとてもキレイに歯が並んで嬉しかったです。
先生やスタッフの方も優しくて通いやすかったです。
■治療中・これから始める方々へメッセージをお願いします
痛くて辛い時もありましたが、キレイな歯並びを見てやって良かったなと思いました!
頑張って下さい。


2016年11月 1日 « トップへ » 2016年12月 8日


PAGE TOP