やっと春らしい日が増えてきましたね。|医院ブログ|さいたま市・川口市でマルチブラケット装置を用いた矯正治療をお探しなら「のぶしま矯正歯科」

カウンセリング
お問い合わせ

やっと春らしい日が増えてきましたね。

未指定

こんにちは。やっと春らしい日が増えてきましたね。桜の花が咲くのが待ち遠しくて仕方ない、衛生士の常吉です。(よくなんて読むのか聞かれますが「ツネヨシ」ですよ~)2回目の記事は、先月開催された、日本臨床矯正歯科医会大阪大会での出来事について書かせて頂きます。

今回はスタッフの「宮ちゃん」こと宮田さんと一緒に参加させて頂きました。今大会でのスタッフプログラムの内容は、「脱灰について」と「思春期の患者様とのコミュニケーションについて」でした。「脱灰」とは、歯の表面が酸によって溶かされ、もろくなった状態のことを言います。虫歯の初期段階ですね。 矯正をしていると、普段よりハミガキが難しくなるため、どうしてもこの脱灰が起こりやすくなります。それを防ぐため、当院ではハミガキ指導にも力を入れているわけですが...

それでも何らかの理由で、脱灰が起きてしまったらどうするのがベストなのか?そんな内容の講演でした。コミュニケーションについての講演も、実際に目で見てわかるようにと色々工夫されていて、聞いていてとても興味深いものでした。

どちらも、医院ですぐ応用できそうなお話でしたので、少しでも皆さまに快適な矯正ライフを送って頂けるよう知識を活用していこうと思います!

最終日には、ユニバーサルスタジオジャパンで行われたパーティーに院長と3人で参加させて頂きました。ブレーススマイルコンテストで授賞された方を招いてのこのパーティーは、食事しながら本格的なショーを観られるもので、その豪華さに私も宮ちゃんもドキドキ!

会場内サービスでフェイスペイントもしてもらい夢のような時間を過ごさせて頂きました♪このフェイスペイント、臨床矯正歯科医会の偉い先生の方々もかっこよく&可愛らしく変身なさっていて、普段はビシッと素敵な皆様なのに実はお茶目なんだなと、先生方のいつもと違う一面を見られて何だか得した気分になりました(*゜゜)

そのあとは院長と3人で、ユニバーサルスタジオジャパンを満喫しました。私と宮ちゃんは、せっかくフェイスペイントをしたからと、そのまま新幹線に乗り埼玉まで帰ってきました(笑)他にも院長に焼き肉をご馳走になったり、素敵なホテルに泊まったりと、楽しいことばかりでしたが、今回学んだことをしっかり皆さまに、医院でのサービスとして還元できるように気を引き締めて頑張りたいと思います!

院長、今回も色々ありがとうございました☆

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンセリングのご案内

歯並び・噛み合わせ・お口元などの矯正歯科治療に関することやお口の疑問、
質問にカウンセリングでお答えします。ぜひお気軽にご相談ください。

お電話でお問い合わせ 0120-30-8374
予約受付中Web予約・相談はこちらから
カウンセリングのご案内
医院コンテンツ
  1. HOME
  2. コンセプト
  3. スタッフ紹介
  4. 医院紹介
  5. 料金表
  1. アクセス
  2. スタッフ募集
  3. カウンセリング・お問い合わせ
  4. ブログ
診療コンテンツ
  1. 矯正歯科について
  2. 当院の治療の流れ
  3. 成人の矯正
  1. 子供の矯正
  2. 保険適用の矯正歯科
  3. 予防プログラム