医院紹介|さいたま市・川口市でマルチブラケット装置を用いた矯正治療をお探しなら「のぶしま矯正歯科」

カウンセリング
お問い合わせ

医院紹介 Clinic

医院紹介 Clinic

院内風景

のぶしま矯正歯科では、長くなりがちな矯正歯科治療期間中、患者さんに快適に通院いただけるよう配慮した雰囲気づくりを心がけています。
清潔感のある落ち着いた空間で、リラックスして受診ください。

院内風景
院内風景
院内風景
院内風景
院内風景
院内風景
院内風景
院内風景

設備紹介

歯科用CT

歯科用CT

一般的なレントゲン撮影装置では平面的な画像しか得られませんが、歯科用CTは断層撮影ができるので、立体的な画像を得られます。顎骨の質量、歯根の形態、神経や血管の位置など、外から見ただけではわからない情報を詳細に確認できます。細部までわかるようになることで、歯と顎骨の位置関係など矯正歯科治療に必要な情報を事前に把握でき、精密かつより安全に治療を進められます。

歯科技工用成型器

歯科技工用成型器

矯正歯科治療では、目標とする歯並びになったからといって放置すると、歯が元の位置に戻る「後戻り」をしてしまうため、数年間「リテーナー」という保定装置をつけて整った歯並びを定着させます。当院では歯科技工用成型器を使い、その患者さまにフィットする精密なリテーナーを作製しています。美しく整った患者さまの歯並びをきちんと定着させるためにも、この機器の使用は欠かせません。

洗浄器

洗浄器

お口の中に入れて使う器具は、その患者さまの診療が終わるごとに洗浄器にかけています。手作業による洗浄では、細かい部分まで洗浄するのが困難ですが、自動であれば洗浄液が隅々まで行きわたり、手作業では落としきれなかった汚れをきれいに落とせます。血液、唾液、たんぱく質だけでなく、目に見えない細菌やウイルスなども除去できるので、滅菌前の予備洗浄としても活用しています。

滅菌器

滅菌器

洗浄器のほか高温・高圧の蒸気で滅菌処置を施せる滅菌器も活用しています。ハンドピース(歯などを削る回転切削器具)のように内部が空洞の器具や複雑な構造の器具は、細部に付着した汚れや細菌・ウイルスなどの除去が困難ですが、滅菌器であれば蒸気が細部まで届き、これらをきちんと除去できます。滅菌器を利用せず器具を使い回すようなことはしていませんので、ご安心ください。

院内技工室併設

院内技工室併設

のぶしま矯正歯科の院内には歯科技工室が併設されており、歯科技工士が常駐しています。一般的な歯科医院では、技工物の作製・調整・修理などは外部の技工所に依頼するため、仕上がるまで日数がかかります。しかし当院では院内で技工作業を行なえるため、矯正装置に不具合が生じた場合でも速やかに修復できます。場合によっては患者さまのお口の中を拝見したり直接お話することで、より適合性に優れた装置へと仕上げられます。

感染予防対策

感染予防対策

診療器具は洗浄器や滅菌器などで処置を施し、基本セットを滅菌パックに入れて診療直前に患者さんの前で開封するなど、衛生管理を徹底しています。患者さまが頻繁に触れられる待合室のソファー、診療室のユニット(診療台)、パウダールームなどは頻繁なアルコール消毒を行なっています。もちろん、院内全体の清掃も丁寧に行ない、来院してからお帰りになられるまで安心して快適にお過ごしいただけるよう努めています。

歯科用CT、またはその使用における一般的なリスク・副作用
  1. ・治療内容によっては保険診療となることもありますが、基本的には自費(保険適用外)での診療となり、保険診療よりも高額になります。
  2. ・検査中はできるだけ顎を動かさないようにする必要があります。
  3. ・人体に影響しない程度(医科用CTの1/10程度)の、ごくわずかな被ばくがあります。
  4. ・ペースメーカーを使われている方、体内に取り外せない金属類がある方、妊娠中または妊娠の可能性のある方は検査を受けられないことがあります。

カウンセリングのご案内

歯並び・噛み合わせ・お口元などの矯正歯科治療に関することやお口の疑問、
質問にカウンセリングでお答えします。ぜひお気軽にご相談ください。

お電話でお問い合わせ 0120-30-8374
予約受付中Web予約・相談はこちらから
カウンセリングのご案内
医院コンテンツ
  1. HOME
  2. コンセプト
  3. スタッフ紹介
  4. 医院紹介
  5. 料金表
  1. アクセス
  2. スタッフ募集
  3. カウンセリング・お問い合わせ
  4. ブログ
診療コンテンツ
  1. 矯正歯科について
  2. 当院の治療の流れ
  3. 成人の矯正
  1. 子供の矯正
  2. 保険適用の矯正歯科
  3. 予防プログラム