2012年03月01日

こんにちは。やっと春らしい日が増えてきましたね。桜の花が咲くのが待ち遠しくて仕方ない、衛生士の常吉です。(よくなんて読むのか聞かれますが「ツネヨシ」ですよ~)2回目の記事は、先月開催された、日本臨床矯正歯科医会大阪大会での出来事について書かせて頂きます。

今回はスタッフの「宮ちゃん」こと宮田さんと一緒に参加させて頂きました。今大会でのスタッフプログラムの内容は、「脱灰について」と「思春期の患者様とのコミュニケーションについて」でした。「脱灰」とは、歯の表面が酸によって溶かされ、もろくなった状態のことを言います。虫歯の初期段階ですね。 矯正をしていると、普段よりハミガキが難しくなるため、どうしてもこの脱灰が起こりやすくなります。それを防ぐため、当院ではハミガキ指導にも力を入れているわけですが...

それでも何らかの理由で、脱灰が起きてしまったらどうするのがベストなのか?そんな内容の講演でした。コミュニケーションについての講演も、実際に目で見てわかるようにと色々工夫されていて、聞いていてとても興味深いものでした。

どちらも、医院ですぐ応用できそうなお話でしたので、少しでも皆さまに快適な矯正ライフを送って頂けるよう知識を活用していこうと思います!

最終日には、ユニバーサルスタジオジャパンで行われたパーティーに院長と3人で参加させて頂きました。ブレーススマイルコンテストで授賞された方を招いてのこのパーティーは、食事しながら本格的なショーを観られるもので、その豪華さに私も宮ちゃんもドキドキ!

会場内サービスでフェイスペイントもしてもらい夢のような時間を過ごさせて頂きました♪このフェイスペイント、臨床矯正歯科医会の偉い先生の方々もかっこよく&可愛らしく変身なさっていて、普段はビシッと素敵な皆様なのに実はお茶目なんだなと、先生方のいつもと違う一面を見られて何だか得した気分になりました(*゜゜)

そのあとは院長と3人で、ユニバーサルスタジオジャパンを満喫しました。私と宮ちゃんは、せっかくフェイスペイントをしたからと、そのまま新幹線に乗り埼玉まで帰ってきました(笑)他にも院長に焼き肉をご馳走になったり、素敵なホテルに泊まったりと、楽しいことばかりでしたが、今回学んだことをしっかり皆さまに、医院でのサービスとして還元できるように気を引き締めて頑張りたいと思います!

院長、今回も色々ありがとうございました☆

« 2011年11月 (1) | メイン | 2012年08月 (1) »

のぶしま矯正歯科/理事長兼院長/延島 ひろみ
のぶしま矯正歯科
http://nob-ortho.or.jp/
理事長兼院長/延島 ひろみ
日本矯正歯科学会 理事

東京歯科大学卒業
博士(歯学) DDS, Ph.D
日本矯正歯科学会専門医
日本矯正歯科学会認定医

世界矯正歯科連盟(WFO)会員
アメリカ矯正歯科医会 会員
日本臨床矯正歯科医会 会員
日本成人矯正歯科学会 会員
Bioprogressive Study Club 会員
日本口蓋裂学会 会員
日本歯科審美学会 会員
東京矯正歯科学会 会員
日本歯科医師会 会員
埼玉県歯科医師会 会員
蕨戸田歯科医師会 会員
蕨市学校歯科医会 副部長
蕨市立西小学校 校医